かねこライス
店長エル太です(^^)v


  • 1999年よりネット販売初めて2012年現在累計発送70000件の実績

  • お米を買いたい人もそうでない人もwebshopはここです(^^)v

  • ブログのトップはここ
  • 2013年07月

    農林水産大臣賞受賞店
    弁次郎
    弁次郎は3年前弁次郎商店
    を設立し店長を務めていた
    と思ったら最近又結構露出
    し始めてる今日この頃です。
    野望は再びe-こめ制覇更に
    世界中をフレブル帝国.....
    新着記事
    カテゴリ
    月別
    カテゴリ
    農林水産大臣賞
    第16回農林水産大臣賞 昔受賞した事があった!

    かねこライス
    エル太♂11歳 最近オヤジ犬やってます!
    1月突然歩けなくなったけど3月末に治って歩けるようになった(∩.∩)
    rssおやじ
    RSSで購読

    農林水産大臣賞
    2012.02.20 14:08

    長粒種と中粒種と短粒種の違い

    先週個人のお客様で手持ちの放射園測定器が不振な動きがあるけどカルローズは本当にアメリカ産100%とか?という😱質問があったので図解説明↓↓↓
    どう見ても日本の米とカルローズは胚芽部分の形状と粒の大きさが違いすぎるので参考にしてください。混ざっていたら誰でもわかります(;´д`)トホホ
    そのうちタイ米も言われる恐れアリですねε-(´o`;A アチィこのタイ米は国産ですか?なんてw(゜o゜*)w


    左からコシヒカリ カルローズ タイ産タイ米


    うちのベクレル計ちゃんと校正されている機種で20分以上最初のゼロ補正かけると40分以上かかりますが国産米でも今のところ入荷した玄米は全然出ないのに??多分ロシア製か中国製か不明ですがガイガーカウンターでは正しく食物の放射線は測定できない筈なのに、逆は聞いたことあるけど時代が変わったもので...いきなり「外米に国産米を混ぜてないか本当のことを教えて下さい」と質問されたので正直に「粒形が違いすぎて誰が見ても判別可能+環境放射線測定器で即座に針が振れるほどでは非常に危険だと思います」とお答えしておきました。植物に含まれるカリウム含有率など多少お勉強しないと!?ベクレル計で計ると輸入米を含めて全てゼロじゃない訳!検体固有の数値をチャート見てカリウム分を差し引かないといけないってことなのです。
    気持ちはわかりますが、あまり神経質になると食べるものが無くなってしまいますのでほどほどに!