かねこライス
店長エル太です(^^)v


  • 1999年よりネット販売初めて2012年現在累計発送70000件の実績

  • お米を買いたい人もそうでない人もwebshopはここです(^^)v

  • ブログのトップはここ
  • 2013年07月

    農林水産大臣賞受賞店
    弁次郎
    弁次郎は3年前弁次郎商店
    を設立し店長を務めていた
    と思ったら最近又結構露出
    し始めてる今日この頃です。
    野望は再びe-こめ制覇更に
    世界中をフレブル帝国.....
    新着記事
    カテゴリ
    月別
    カテゴリ
    農林水産大臣賞
    第16回農林水産大臣賞 昔受賞した事があった!

    かねこライス
    エル太♂11歳 最近オヤジ犬やってます!
    1月突然歩けなくなったけど3月末に治って歩けるようになった(∩.∩)
    rssおやじ
    RSSで購読

    農林水産大臣賞
    2012.11.10 09:28

    バスマティー米の賞味期限について

    2日程前インドのバスマティーを5kg買った方から、賞味期限はいつ迄ですか?新しい方が美味しいんじゃないですか?美味しくない気がするのですが?ネットで検索したら300日って書いてあったとうのでURL教えて下さい何処の誰がそんないい加減な事書いてるのか文句言います(ー'`ー;)365日だったら理解出来るけど300日って意味が全くアホだ(@@;)
    と情報に翻弄され深刻に問い合わせが来たので超硬質米だらけの外米の賞味期限なんて気にする人いないですよね?タイ米なんていつのか不明でも月に1㌧以上買ってもらってるし(・・;)と言ったら余計悩んでいました。

    要するに日本特有の(;´д`)トホホな表示で国産米にしても玄米で保管していつまで?というと政府保管は無限の資金源→税金使いまくって低温で5〜6年保存してる訳で今現在保存状況により違う訳です(?_?)
    まあ国産米精米したら常温で3週間それ以降はどんどん味落ちるって事だけ覚えていればOK
    玄米は保存で変わるけど一般家庭で常温保管で上手く保存して収穫から半年程度です。

    しかし悩んでるので付き合ってあげたら裏面によく見ると書いてあるcrop yearって直訳すると田圃に立っていた年が2010年2年寝かして精米2012でベストビフォーアー2015年ですw(゜o゜*)w凄い!ジャポニカ種的常識外の3年いけちゃうって事だ\(;゚∇゚)/
    精米したてが美味しいのは日本のお米だけです。仕入れもとのインドの兄ちゃんにそんなの気にしたことないですね?精米が新しい方が美味しいんですか?古いほど価値が高いんですよ!と笑われうちも初めてでとお互い困った君で結論→新しい古い...世界の風習に対応出来ない人は外米は購入しない方がベストだと思います(゚_゚i)
    日本の賞味期限って文字自体が今の風潮を作ってる訳で期限じゃなくてん〜そうだな??美味しく食べれる目安じゃ長いし....best beforeをパクるのも悪くない(・・;)
    オフレコで、精米新しいとか言う前に日本人の味覚を捨てないと真逆な食味を追求しているので、この米を味わえません夏前、売り出す前に一回試食してインドの兄ちゃんにこのお米何処が高級で何が美味しいの日本人で米扱ってかなりの品種食べてきたけど理解出来ないんだけど?と何回も聞き直し3回4回食べたらなるほど悪くない(^.^)/と何とも奥が深いお米なのでお忘れ無く\(◎∠◎)/