かねこライス
店長エル太です(^^)v


  • 1999年よりネット販売初めて2012年現在累計発送70000件の実績

  • お米を買いたい人もそうでない人もwebshopはここです(^^)v

  • ブログのトップはここ
  • 2013年07月

    農林水産大臣賞受賞店
    弁次郎
    弁次郎は3年前弁次郎商店
    を設立し店長を務めていた
    と思ったら最近又結構露出
    し始めてる今日この頃です。
    野望は再びe-こめ制覇更に
    世界中をフレブル帝国.....
    新着記事
    カテゴリ
    月別
    カテゴリ
    農林水産大臣賞
    第16回農林水産大臣賞 昔受賞した事があった!

    かねこライス
    エル太♂11歳 最近オヤジ犬やってます!
    1月突然歩けなくなったけど3月末に治って歩けるようになった(∩.∩)
    rssおやじ
    RSSで購読

    農林水産大臣賞
    2012.05.30 18:49

    最近のおもしろい問い合わせ その1

    今週だったか?電話でおもしろい問い合わせがあったらしい
    電話で近所のお米屋さんに外国産米置いているか尋ねたらハッキリ返答して貰えないのはどうして?有るとも無いともハッキリしないらしく、買う意志があるのならもっとその米穀店に突っ込んで聞いてみればいいのに??うちに何故か電話で問い合わせがあったらしい???埼玉でも人口が一番多い市だったらしい?でも...うちはお米の買い方相談所じゃないぞ(;´д`)トホホ

    留守だったのでお答えすると...昭和初期〜中期生まれの米穀店経営者には外国産米アレルギーというへんな拒絶反応があり、全部が全部外米仕入れてる訳じゃなく業務用主体なお米屋さん(?_?)今じゃ一般の小売店でも多少は持ってるかな??仕入れても、まんま販売すること事態がタブーで例え仕入れても絶対に外から見えない奥の方に積み込みます(@_@;)素人には風袋では絶対判別できないのに白いPPタイやミシン掛け紙タイの風袋を積んである光景自体見られるのに抵抗があるようですね??←某卸の社長が言ってた?(・_。)?(。_・)?
    ※いつも言うけど外米とは業界では短粒種のジャポニカ米を指しジャスミンカルローズなどは外米として見られていない(T . T) あくまでも日本の粒と同じ増量剤目的じゃないと意味をなさない為。オフレコうちみたいにちっちゃな少人数の零細米屋じゃなく(・・;)中堅以上のお米屋さん行って大きな声で店頭でお客さんいる時に外米か無ければ編み目1.85mm以上の一人歩き出来るレベルの中米が欲しい!!というと反応が微妙でしょうね(゜_゜i)タラー・・・

    99.9%個人販売なもので(^^)vこの間数少ないうちの業務用米使ってもらってる社長が安い米なにかない?と言われたので台湾TN-11号小粒で★★星2つでスーパーの中国雑白★より良いですよ!どうですか?とサンプル持って行ったけどレストラン用でお金頂くんじゃ業務用でも最低3類と半々じゃなきゃダメで安さだけ求めてたからアドバイスするの忘れた(゜_゜i)タラー・・・
    だから....業務用米が増えないわけだ(-。−;)オッ

    ↓↓こんな光景は外米専門店以外通常の米穀業界ではあり得ない筈ですね(◎_◎;) これうちの店舗の一角です(^^)v
    あれま(@@;)中国漢字の票栓付きだぞ<(`^´)>タイ米¥388-w(゚o゚*)w店頭売価間違ってないか(゚_゚i)